2011年12月29日木曜日

cURLのコマンドライン実行環境

試してみたいことがあってWindowsでcURLをコマンドラインから実行できる環境を作ります。といってもファイルをダウンロードするだけです。

LINK:http://curl.haxx.se/


画面左側のDownloadメニューをクリックします。

ダウンロード画面が表示されます。少し下へスクロールして下さい。

私の環境に合わせて「Win32 - Generic」の中の上図赤い四角で囲まれたところのリンクをクリックします。
ダウンロードが開始されますので適当なところに保存して下さい。保存したファイルを回答していずれかのディレクトリへ配置すれば完了です。

Pathを通しておいた方が便利ですが、今回は省略します。コマンドプロンプトからファイルを配置したディレクトリに移動し「curl http://www.example.com/」のように実行して使います。


ヘッダー付き:

細かい使い方は下記などをご参照下さい。

 LINK:cURL - How To Use (マニュアルページ日本語訳)

今回試したかったのは海外のGoogleフォーラムの記事に記載があった下記のコマンドです。

curl --referer "http://www.google.com/search?q=query" http://www.example.com/

残念ながら質問主の方は既に修正されてしまったようなので同じ結果しか帰ってきませんでした。次に同じような事例があれば試してみます。

2011年12月25日日曜日

2011年末のPHPフレームワークに関する検索数の推移

PHPを使ったフレームワークは最近CakePHPの名前を目にする機会が多いように感じているのですが、実際どんな状況なのか少し確認してみました。例によってシェアなどは調べようがないのでGoogleトレンドを使ってPHPの各フレームワークの検索数を比較します。

今回対象としたのは次の3つです。

・CakePHP
・Codeigniter
・Yii

まずは全ての地域を対象に見てみます。


CakePHPが長いこと検索数では高かったのですが2010年末頃になってCodeigniterに抜かれています。またYiiも伸ばしてきています。CakePHPは下がり気味ですね。

続いてアメリカの場合です。


基本的な傾向は全ての地域の場合と同じです。

次はお隣の中国です。


データが少ない可能性もありますが中国ではYiiが人気のようです。

最後に日本です。


日本では今だCakePHPが人気です。逆にYiiがまったくありません。

このGoogleトレンドの結果についても本当にPHPフレームワークであるYiiのことを表しているのか分かりません。Yiiという言葉が他の国では別の意味でよく使われている可能性もあります。ただこの結果がある程度正しいようであれば、来年あたりには日本でもYiiが利用されるようになるかもしれませんね。

LINK: CakePHP
LINK: Codeigniter
LINK: Yii