2011年6月3日金曜日

Gmailの階層化ラベルが正式サービスへ

以前からGoogle Labsで提供されていた「Nested Labels」が正式サービスへ昇格となり特に設定を行わなくても誰でも使えるようになりました。

LINK: 3 Labs graduations, 1 retirement - Official Gmail Blog

このため、Gmailでも階層化されたラベルが使用できるようになります。


使い方は簡単です。既存のラベルの右側にある▼マークをクリックして下さい。


次のような画面が表示されます。一番下にある「サブラベルを追加」で子ラベルを追加できます。


既存のラベルを子ラベルへ移動させることもできますので多くのラベルを使われている方は一度階層化してすっきりさせてみてはいかがでしょうか。


2011年6月2日木曜日

BloggerにGoogle「+1」ボタンを付ける方法

いよいよGoogle版「いいね」とも言うべき「+1」ボタンが利用できるようになりました。

LINK: Blogger Buzz: Add the +1 Button to Your Blog

Bloggerをお使いの方であれば簡単に設置ができます。手順は次のとおりです。

Bloggerにログインし「デザイン」>「ページ編集」を表示して下さい。


「ブログ投稿」の右下に表示されている「編集」をクリックして下さい。
「ブログ投稿の設定」画面が表示されます。


この中の「[共有]ボタンを表示する」にチェックをして下さい。


右下にある「保存」ボタンを押して下さい。


以上で完了です。ページ編集を保存し、ブログを表示してみると投稿の下に次のように表示されています。


非常に簡単に設置できますので今すぐ設置しておきましょう。