2011年5月14日土曜日

通常契約のAdsenseでマウスオーバーした時に背景色が変更されるテスト実施か

大手ブログサービスなどで表示されているAdsense広告は俗に言うところのプレミアム契約なので、広告のレイアウトや掲載数を変更できたりマウスオーバー時に背景を変えたりといったことができます。

例:http://techwave.jp/


通常のAdsense契約ではこういったことは出来ませんが、先日明らかに通常契約のAdsenseでもマウスオーバー時に背景色が変更される事例を見ました。どこのサイトとは言えないのですが、

※下記は画像です



※下記は画像です

のような感じです。念のため、広告コードだけコピーしてpubを書き換えた上でテスト用の広告コードしかないHTMLページを作成してローカルで表示させてみたところ同じようにマウスオーバーで背景色が変わりました。

※下記は画像です

※下記は画像です

実はこの時の広告コードは現在の広告の管理が行われる前の色などが広告コードに埋め込まれたものでした。その為、以前に自分が使っていた古い広告コードを探してきて同じようにローカルで表示させてみたところ同じようになりました。

※下記は画像です

このことからてっきり昔のコードだけを対象に一時的に利用できるようになったのかと思いましたが、他の方の目撃情報もお聞きしたので古いコードとは関係無くテストが行われていたようです。

同じ日の夕方頃にあらためて見てみたらもう背景色は変わらなくなってしまっていました。もし実験が行われていたとしたら、是非本番環境にも導入して欲しですね。

なお海外で同じような情報が無いか探してみたところ

LINK: Google ads with mouse over effect
3:51 pm on May 12, 2011
I moved the mouse over a 300x250 Adsense block,
when one of the 3 ads in the 300x250 changed background color.

I tested this, all 3 ads in the block have mouse over effects.
The background color of the ad changes.

It's a simple forum, so I assume it's not a premium publisher
Google AdSense forum at WebmasterWorld

という書き込みがありました。時期もほぼ同じなので、やはりテストが行われていた気がします。

追伸:
話は違いますが次のような記事もありました。

http://www.seroundtable.com/adsense-title-url-13370.html
Google AdSense Adds Mouse Over To Display Advertiser URL

引用:下記は画像です

マウスを合わせるとURLが浮き出てくるようです。小さい広告ですとURLが表示されないときがあるので、そういった場合に使われるのでしょうか。

2011年5月11日水曜日

Chrome Experimentsにあった面白検索サイト

Chrome Experimentsというサイトがあります。GoogleがJavaScript,HTML5,WebGLなどを使ってどういったことができるのかの実験をしているようなサイトです。

LINK:http://www.chromeexperiments.com/


結構前からこのサイトはありましたが、今日の時点で229の作品が掲載されています。


例えば下記の作品はTANKを操って敵と戦います。


界王様が住んでいるようなところです。動きはスムーズなのですが、操作がとても難しい。



今日は数多く登録されているもののなかから、Chrome Experimentsにあった面白検索サイトをご紹介します。

まずはこちらです。

LINK: Google Gravity


一見すると普通のGoogleの検索画面なのですが、マウスを合わせると落下していきます。


最終的にはバラバラになって下に溜まってしまいます。


このバラバラになった部品はマウスでかき混ぜることができます。


検索サイトですから、検索ももちろん出来ます。検索ボックスを探し出してから検索したい文字を入れてEnterキーを押して下さい。


検索結果が上から落ちてきます。


出てきた検索結果はもちろんクリックしてそのページに移動することもできますし、どこにあるのか分からなくなりますが「Sign in」などのリンクからGoogleアカウントにログインも出来ます。

次は画像検索です。

LINK: Google Sphere


こちらも一見すると普通なのですが、マウスを合わせるとGoogleのロゴを中心にグルグル回り始めます。


検索を行うと検索結果も回り始めます。



普段から使うとなると不便極まりないですが、職場でちょっと周りをビックリさせるぐらいには使えるのではないでしょうか。Chrome Experimentsには他にも色々なサイトが登録されていますので、暇な時には覘いてみて下さい。

最後にChrome Experimentsで見つけた一番お気に入りのものをご紹介しておきます。


元祖TRONで出てきたTANKのシュミレーションです。元祖TRONが好きな方は是非ご覧下さい。