2012年6月18日月曜日

updowner.comからのリンクを削除する方法

最近ではGoogle社が不適切なリンクに対するチェックを厳しく行っており、対応に追われているウェブマスターの方も多いのではないかと思います。どのようなリンクが外部から自分のサイトに貼られているのかはウェブマスターツールで確認できるのですが、その中に updowner.com というところから大量のリンクが貼られているのを見つけられた方もいるのではないでしょうか。

下記は私が運営しているサイトの中の1つです。



もともとそれほど外部からのリンクが無いサイトなのですが、updowner.com から突出して大量のリンクが貼られています。不適切リンクに対するチェックが厳しいこのご時勢ですから、特定のサイトから大量のリンクがあると気になりますね。

ただこのサイトから大量のリンクが貼られていて困っているというお話は過去に何回か目にしていますし、海外のフォーラムでも同様の質問を見ています。そして海外のフォーラムでは恐らくGoogleもここからのリンクは無視しているだろうから、このサイトからリンクが貼ってあっても気にする必要は無いという回答がされています。

ただ、それでも気にはなっていました。そんな時、海外のGoogleウェブマスターフォーラムで updowner.com の担当者の方と思われる方が直接回答を行っているのを見かけました。

LINK: how to remove site link from updowner.com

その回答の中で次のようなことを記載されています。

Please remember that you can always send us the domain removal request from
http://www.updowner.com/contact

つまりリクエストフォームから連絡くれれば消すよということです。それならばということで早速上記のURLからリクエストを送信してみました。



送信した内容は上記のような簡単なものです。(ドメイン名と書いてあるところには自分のドメイン名を記載しています)。
事前にアカウント登録なども行わずメールフォームから連絡しただけなので、これで申請を受け取ってくれるのかどうか分からなかったのですが、日曜の深夜に連絡したところ、月曜日の夕方にメールで返事が来ました。

Hello, 
your site and all links to it have been removed from updowner.com listing. 
Regards,
updowner.com team

無事削除されたようです。あっけないほど簡単でした。ウェブマスターツールで確認したところ、さすがにまだ反映されていませんでしたけど、実際に検索してみると削除されています。

前述したように恐らく気にしないでも大丈夫だと思いますけど、もし同じように updowner.com からのリンクが気になるという方は、申請を行われてみてはいかがでしょうか。

#なお、自分のサイトではrobots.txtでupdowner.comからのクローラーを弾く設定も入れているので、新しくリンクが貼られることもないと思います。


User-agent: Updownerbot
Disallow: /