2012年5月4日金曜日

有料のメルマガを購読してみました

ブログやSNSや電子書籍など色々情報源があるなかで、今でも有料メルマガに関する話題を結構見ます。良く拝見するブログの方なども有料メルマガを開始されたり、

LINK:冷やし中華は始めませんが有料メルマガ始めました。収入を試算してみたよ

かと思えば廃止されたり、

LINK:有料メルマガを廃刊しました

と色々な方がチャレンジされていますし、現状とても無理ですがやってできるものなら有料メルマガを自分でも発行できないものかと妄想してたりしていますので一度はどのようなものか購読してみたいと考えていました。

今日ふとまぐまぐのサイトを見ていたところ結城浩さんのメルマガが最近開始されたことを知りました。結城浩さんは「増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門」などのプログラミングに関する書籍や最近では「数学ガール」シリーズなどを書かれている方です。

LINK:AMAZON 結城 浩 著者ページ

今回発行されるメルマガが「「わかりやすい文章を書く心がけ」や「人に教えるときの心がけ」をお話するメールマガジンです」とちょうど興味がある内容でもあったので、購読してみることにしました。

有料メルマガを購読されたことの無い方も多いと思うので手順だけ簡単にご紹介しておきます。(まぐまぐ!の場合です)。


購読するメルマガのページで「このメルマガを購読する」をクリックします。


初めてなので「次へ」をクリック。


メールアドレスを入力し、規約に同意できる場合は「同意して確認メールを送信する」をクリック。



メールアドレス宛に届いた確認メールをクリックすると、登録画面になります。IDやパスワード、クレジットカード情報を入力。



確認画面が表示されるので問題が無ければ「購読する」をクリック。


これで完了です。メールアドレスとクレジットカード情報だけ登録すれば完了ですから登録はとても簡単です。

2012年4月から開始されていたようなので、「あわせてバックナンバーを購入する」から4月分を購入しておきました。これで4月の4回分と5月の1回分の合わせて5通がすぐに届きます。

念の為、解除方法も確認しておきました。


マイページにログインし、「メルマガの管理」画面で解除するメルマガにチェックを入れて「登録を解除する」ボタンを押すだけです。(今回解除はしないのでこの先は実際には試していません)。

メルマガは外出中に主にスマホの画面で読ませて頂くつもりです。しばらくは購読を続けてみて、有料メルマガがどんなものなのか試してみたいと思います。