2012年1月7日土曜日

Google+ダイレクトコネクトで自分のGoogle+ページが表示されました


Googleが運営しているGoogle+ではGoogle+ページという機能があります。FacebookでいうところのFacebookページのようなものなのですが、Google+ページの場合はGoogle+ ダイレクトコネクトという機能を利用することができます。

LINK:Google+ ダイレクト コネクト

簡単に言えばGoogleの検索ボックスで「+pepsi」のように「+」の後にGoogle+ページ名を指定することでGoogle検索のオートコンプリートの候補の中にGoogle+ページを表示させることができます。



上記は海外のGoogleで検索した場合でこちらは以前から利用できたのですが、昨日確認したところ日本のGoogleで検索した場合にも日本のGoogle+ページが表示されるようになっていました。まだ表示される数は少ないのですが、その表示される中で自分が作成したGoogle+ページも表示されていることが確認できました。



何か特徴があるわけでもないのでパーソナライズされた結果として自分のGoogle+ページが出ている可能性もあるのですが、まあ何にしても表示されたことで自分のGoogle+ページに対する設定が間違っていなかったことが確認できてよかったと思っています。(設定方法などは先程記載したGoogle+ヘルプページに記載されています)。

現時点で日本のGoogleでダイレクトコネクトで表示されるGoogle+ページは次のとおりです。








今後表示されるGoogle+ページが増えてくると同時に表示されるページも変わってくると思います。Google+ページを既にお持ちの方は一度ご自分のページが表示されないか確認されてみてはいかがでしょう。