2011年12月14日水曜日

一度削除したGoogleアカウントを再び使用できるようにする手順

Googleの各種サービスはGoogleアカウントに紐付いていますので間違ってGoogleアカウントを削除してしまうと結構大変なことになります。ただ以前は削除してしまったらどうにもならなかったのですけど現在は削除してからそれほど時間が経過していなければ元に戻すことができるようになっています。

LINK: Googleアカウントヘルプ

ヘルプには戻せますよと書いてあるのですが実際どんな手順になるのかを実際に試してみました。具体的な手順は下記をご参照下さい。

LINK: Googleアカウントの復元

実際試してみると手順そのものは簡単なのですが、本人認証のために使用するいつもの質問一覧が出てきます。Googleアカウントを利用開始した日やGoogleアカウントを使って利用したGoogleサービスの利用開始日などが分からないと復元することはできません。その為、元に戻せるから安心と思っていると、いざ戻そうとして結局駄目だったということになりかねませんので注意して下さい。 

なお今回は削除してから10日後に復元しました。これくらいの期間であれば少なくとも大丈夫なようです。