2011年10月12日水曜日

Adsenseの広告に「+1」ボタンが表示されるようになりました

先日Inside Adwordsで次のような記事が投稿されました。

LINK: +1 button to start appearing on display ads today

Google ディスプレイ ネットワークに表示される広告に+1ボタンが表示されるようになりますという記事です。Google ディスプレイ ネットワークとはAdsenseパートナーサイトでもありますのでAdsenseで表示される広告にも「+1」ボタンが表示されることになります。(違ってたらすいません)。

この記事が出てから実際に表示される事例を探していましたが、本日見かけることができました。


イメージ広告の左下に「+1」ボタンが表示されています。

マウスを合わせてみると次のように表示されます。


慎重にクリックしてみると次のように表示されました。


普通の「+1」ボタンを押した場合と同じですね。

取り合えず1つ見かけただけなので、全ての広告で同じように表示されるのかは分かりません。なお、全く同じページを同じGoogleアカウントでログイン後に見てみてもFirefoxでは「+1」ボタンが表示されませんでした。


広告に「+1」ボタンが表示されることでサイトの運営者に何かいい効果になることを期待したいです。

追記:
広告の「+1」ボタンを押してからGoogleプロフィールで確認してみました。


表示されているリンクのリンク先は「http://example.com/?tid=xxxxxxxxxxxx」のような形式になってます。「+1」が表示されていたGoogle Adsenseの広告コードに入っていた「adurl=」の後のURLとは違いますが最終的に表示されるサイトは同じものです。
よって「+1」ボタンを押すことで広告のリンク先URLを簡単に取得できるかもしれません。そうするとフィルタする時とかにちょっと便利になるかもしれません。

さらに追記:
もう少しボタンの位置がはっきり分かるサンプル。左下にほんの少し隙間を空けて配置されてます。


こちらは縦長の場合。


当然だけど同じ場所でも広告が違えば+1ボタンのカウント数も異なる。


それにしても広告に表示される「+1」ボタンのカウント数が41と0では、他の人にクリックされる可能性は大分異なる気がする。

追記:
10月19日の時点で日本のサイトで表示されている日本語のAdsense広告にも+1ボタンが表示されるようになりました。
一気に増えそうです。