2011年8月10日水曜日

Chromeで印刷プレビューを無効にする方法

最新のChromeでは多くの人が望んでいた印刷プレビューが利用できるようになりました。ただ、残念なことに印刷プレビューと印刷が分かれていないため印刷を行うと必ず印刷プレビューが表示されます。
ほんのわずかな秒数ですが単に印刷を行いたい方にとっては結構イライラするものです。それに対して海外の公式フォーラムで回答がされていましたので実際に行いながらご紹介いたします。

LINK: version 13: how to turn off print preview?

まずは特に設定を行っていない場合です。



レンチマークから印刷を選ぶと印刷プレビューがまず表示されます。

では印刷プレビューを無効にします。いったんChromeを終了しChromeのショートカット上で右クリックからプロパティを選んで下さい。


プロパティダイアログが表示されます。


リンク先の最後に空白を2つ挟んで --disable-print-preview を追加して下さい。(空白が2つあることが重要なようです)。


OKボタンを押せば設定完了です。
ではChromeを起動して先ほどと同じように印刷を行って下さい。


先ほどとは異なり印刷プレビューが表示されずすぐに印刷ダイアログが表示されます。


印刷プレビューの有る無しは選ぶことは出来ませんが、とにかく印刷プレビューのせいでイライラしてしまうという方はお試し下さい。