2011年6月7日火曜日

Ads by Google が AdChoices へ

通常Adsenseの広告には四隅のいずれかの場所に「Ads by Google」と書かれた表示がされています。ところが広告コードを貼り付けてあるHTMLファイルをローカル環境で表示確認していたところ、「Ads by Google」と表示されるところが「AdChoices」という表記に変わっていました。

ローカルで表示されていたのが海外の広告でしたので、海外のサイト(今回はhttp://www.ehow.com/)でどのように表示されているのか確認したところ、

※下記は画像です。

のように「Ads by Google」のままの箇所もありますしたが、別のページを見てみると次のようにマークが変わって表示されていました。

※下記は画像です。

マークにマウスを合わせると「AdChoices」と表示されます。

※下記は画像です。

※(今回の件とは関係無いですが)海外のサイトでも日本から見れば日本の広告がきちんと表示されますね。


調べていると3月くらいにInside Adwordsで変更に関する記事が掲載されていました。

LINK: New In-Ads Notice Label and Icon - Inside AdWords

日本でもいずれこのような表記になるのでしょうか。「Ads by Google」に慣れ親しんでいるので少々違和感がありますね。

追記:
Yahooの広告も「AdChoices」になってました。先ほどのInside Adwordsをよく読んでみたら「Self-Regulatory Program for Online Behavioral Advertising」というところ規定されいて各社が共通になったみたいです。