2011年5月16日月曜日

Googleマップでユーザー作成地図を検索する暫定的な方法

Googleマップにはマイマップという便利な機能があり、手軽にユーザー独自の地図を作成することができます。このユーザーが作成した地図は「公開」設定にしているとGoogleマップでの検索対象となり他のユーザーからも閲覧ができるようになっています。(限定公開でもURLを知っている人なら閲覧可能)。

以前のGoogleマップでは検索ボックスの横に「検索オプションを表示」というリンクがありました。


このリンクをクリックするとオプションを指定するドロップダウンリストが表示され「ユーザー作成地図」を選択することで他の人が作ったマイマップを検索することができました。


ところが現時点でGoogleマップを見てみると、検索オプションは無くなっています。


ただし機能そのものは残っていました。その為、少し前までは次のように「mrt=ds」を付与したURLを作成し、ブラウザのURLのところに直接入力すればユーザー作成地図を検索することができていました。

http://maps.google.com/?mrt=ds&q=キーワード

ところが最近この機能が完全に停止したようで、この方法でもユーザー作成地図の検索は行えません。


そこで新しい方法がGoogleから正式に出てくるまでの間、ユーザー作成地図を検索する場合は次のように「通常のGoogle検索」で検索して下さい。

キーワード site:maps.google.co.jp

例えば「自転車」というキーワードで検索してみます。


ユーザー作成地図の中からキーワードに一致するものが検索結果として表示されます。


実際に一つ見てみると次のように表示されます。


あくまで暫定的な方法ですが、検索オプションが無くなってGoogleマップのユーザー作成地図が検索できなくなって困っている方は試してみて下さい。


なおGoogleでは新しいユーザー作成地図の検索の方法に関するアイデアを募集してます。ご興味のある方は下記をご覧下さい。

Link:Post your ideas: Better search for user-created maps