2011年4月26日火曜日

日本でもGoogleインスタント検索が開始

米国などでは以前から開始されていたGoogleインスタント検索が日本でも開始されたようです。Googleインスタント検索とは、検索ボックスに文字を入力するたびにリアルタイムに検索結果を表示する機能です。


上記は検索ボックスに「ら」と入力しただけで検索結果が表示されています。「ら」を確定したり「検索ボタン」を押す必要もありません。(検索ボックスのすぐ下に表示されている"候補"のはGoogleオートコンプリートによるものです)。


続けて「ん」と入力するとオートコンプリートによる候補とは別に、検索結果そのものも「らん」に一致するものに自動的にかわります。


このようにインスタント検索が有効になっていると一度検索ボタンを押して検索を実際に行わなくても、どんな検索結果が出るのか事前に確認することができます。

検索しようとしているキーワードがはっきりしている場合にはそれほど意味がありませんが、漠然と検索しようとしている場合には入力した文字に合わせて検索結果が確認できるため大変便利だと思います。

Googleインスタント検索を無効にする方法

なお、インスタント検索が邪魔だなと思った場合は簡単に無効にすることが出来ます。画面右上の歯車マークから「検索設定」メニューをクリックして下さい。


次に開いた画面で「Googleインスタント検索を使用しない」をチェックすればO.K.です。


Googleの新機能は便利な反面、不用だと思われる方も出てくるのが常です。今回のように簡単に無効に出来るのはいいですね。

Googleインスタント検索とGoogleオートコンプリートを同時を無効にする方法

またインスタント検索が利用できるようになっている場合、オートコンプリートを無効にする設定がなくなっています。インスタント検索を無効にしただけではオートコンプリートは無効になりませんので、両方とも無効にしたい場合は下記のURLから検索するようにして下さい。

http://www.google.co.jp/webhp?complete=0

※よりいい方法が見つかったら更新します。

AdwordsにもGoogleインスタントプレビュー機能が追加

なおGoogleインスタント検索と名前がよく似ているのがGoogleインスタントプレビュー機能です。これは検索結果のページのプレビューを確認できるというものでしたが、今回Adwordsの広告にもこの機能が付いたようです。


各広告の右上に見慣れた虫眼鏡マークが付いています。このマークをクリックすると、広告のリンク先のページをプレビューすることができます。


利用者がこの機能に気が付くのかどうかがちょっと疑問ですが、便利ではあるかなと思います。ちょっと難しいとは思いますが、いずれAdsenseで表示される広告にも付いたりするかもしれませんね。

追記:
公式ブログでも発表されました。
Google Japan Blog: 検索を入力のスピードよりも速く