2011年4月5日火曜日

自分の住んでいる場所の海抜を調べてみた

今日のニュースを見ていたら、自分が住んでいる名古屋市の半分は海抜0mというニュースが流れていました。ニュースの映像では自分の住んでいる場所がどれくらいなのか分からなかったので何か調べることが出来るサイトはないか調べてみたところ、下記のサイトで調べれることが分かりました。

Link: http://flood.firetree.net/

Google Mapsを使っていて、海抜の数値を設定すると、その海抜以下の地域が青く表示されます。

さっそく名古屋市で海抜0mのところを調べてみます。


名古屋の三重県側の方に青い点々があることが分かります。では海抜1mで見てみます。



海抜1mにしただけで名古屋市の左半分が青くなってしまいました。。結構低い土地みたいです。次に海抜5mで見てみます。


名古屋の中央を通る名古屋高速の左側だけが低いですね。幸いにして私の自宅は右半分にあるので比較的高い位置にあるようで少し安心しました。(あまり海抜の高低は意味がないかもしれないですけど)。

ついでに東京についても調べてみました。まずは海抜0mです。


荒川というのでしょうか。この周辺に少し青い点が見えます。では海抜1mです。


浦安から上に向かって低い地域があるようです。あとは海抜5mと9mのものも追加しておきます。



こうして見てみると東京都は比較的高い位置にあるようですね。