2011年4月4日月曜日

Adsense収益を直接寄付が可能になりました(現時点では海外ユーザーのみ)

今回の震災のためにAdsenseの収益を換金することなくそのまま寄付できないかという要望があり、Google社側でも対応すると表明がされていましたが、やっと海外の利用者向けには準備が整ったようです。

Link: Donate your ad cents (and dollars) to help Japan
http://adsense.blogspot.com/2011/04/donate-your-ad-cents-and-dollars-to.html


このページ内にある「donation form」と書かれたリンクをクリックして下さい。実際のリンク先は次の通りです。

Link: donation form

Adsenseのログイン画面が表示されますのでログインして下さい。


次のページが表示されます。



サイト運営者IDや寄付額を入力すると既に取得した収益を寄付することが出来るようになっています。

ただ現時点では寄付額は米ドルでの指定であり寄付先についても「The Tides Foundation」というところしか選択できません。


日本の利用者でもひょっとしたら現時点でも可能かもしれませんが、日本のAdsense利用者向けには日本向けのページが今後用意されるのではないかと思います。