2011年2月23日水曜日

Google(US)のUIが変更

日本ではまだですけどUSのGoogleの画面を見るとUIが少し変更になっているのが確認できます。

日本のGoogleはこのような画面になっています。


右上に現在ログインしているGoogleアカウントのメールアドレスやログアウトへのメニューが表示されています。


これがUS版だと次のような画面となっています。


※関係無いですが、この画面のセンタリングも少し変な気がします。検索ボックスの右に書かれたテキストまで含めてセンタリングされているのでタイトル画像が左寄りになってしまってます。

日本版と違うのが右上の部分です。


メールアドレスではなく、氏名が表示されています。ログアウトするには氏名をまずクリックする必要があります。


設定などについてはギアボタン(?)をクリックすると表示されます。


今までは頻繁に使用するログアウトを一発でクリックできましたが、今後は2ステップ必要になることから既に海外のフォーラムでは不満が出ているようです。

LINK : I want the old sign-out back; I don't want to have to click my name and then have a drop down menu. HELP!


UIの変更はGoogleのトップ画面だけではありません。例えばGmailの画面も次のようになっています。


すっきりしたのはいいのですが、やはりログアウトなどが2ステップになることで一時的に不満が出ることが予想されます。

果たして日本版に新しいUIが反映されるのはいつになるでしょうか。