2011年2月10日木曜日

ブログパーツは消えていくのか?

Twitterで表示されている広告のリンク先を何気なく見たところブログパーツが配布されていました。ブログパーツと言えば、このブログパーツという言葉を久しぶりに使った気がします。一時期は多くの人が様々な目的のためにブログパーツを作成して配布していたはず。そこで現状どんな感じなのかGoogleトレンドで見てみました。

Link:Googl トレンド


今回は同じような目的で使われていると思われる「ブログパーツ」「ウィジェット」「ガジェット」の3つの言葉で調べてみます。結果は次の通りです。


「ブログパーツ」に関して言えば、2010年になって半分くらいに落ち込んでいることが分かります。分かりやすいようにブログパーツだけにしたものも見てみました。


急激に減少しています。

「ガジェット」はほぼ横ばいか微妙に減少傾向でしょうか。「ウィジェット」も横ばいでしたが2010年後半から急に増加しています。


理由はよく分かりませんが、Googleさんで「ウィジェット」を過去1ヶ月で検索してみるとAndroid端末などで使われていることが多いようです。Androidなどの普及によって多くの人が使っているのでしょうか。


そもそもブログパーツという言葉も正式な名前というわけでもありませんし、単に呼び方が変わって来ているだけかもしれません。海外ではブログパーツという言い方はあまりしていないようです。これからは同じものであっても「ブログパーツ」ではなく「ウィジェット」と呼ぶようにしたほうがいいかもしれませんね。


最後に一番最近流行っていそうな「アプリ」という言葉を追加してGoogleトレンドを見てみました。


ロケットのように上がっていっていますね。今年はアプリを作っておくのが正解です。