2011年1月14日金曜日

[雑談] 公共の施設のWebサイトで募集している広告枠

地元(名古屋市)には東山動物園という由緒ある動物園があります。営業時間の確認のためにWebサイトを見ていたところサイトの右側に広告枠があることに気が付きました。

東山動物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php


さらに画面下部にも広告枠があります。


地元の会社などが現状広告を出しているようです。どういった募集内容なのかを見てみると次の通りでした。

(1)アクセス件数は月間約176,459件
(2)広告掲載料は30,000円
(3)緑政土木局広告掲載要綱第3条及び第4条に該当するものは掲載できない

3番目に記載されている掲載できない条件についてはPDFを確認したところ特殊な要件ではなく、ごく一般的なものでした。つまり怪しいサイトでなければ広告を掲載できそうです。

ソースを確認する限りでは、広告主へのリンク方法は直リンクで"nofollow"も付いていません。またリンクが掲載されているページのPRは5です。これが高いのか安いのかは相場を良く知らないので分かりませんが、場合によっては使えそうな気がしますね。

公共の施設のWebサイトでも広告枠を売ってるんだなと思いつつ、他にもあるのかと調べてみたらいくつか見つかりました。


名古屋市科学館
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/index.htm


(1)アクセス件数は月間約114,000件
(2)広告掲載料は12,000円
(3)PR 5
(4)直リンク、nofollow無し


名古屋市博物館
http://www.museum.city.nagoya.jp/



(1)アクセス件数は月間約16,000件
(2)広告掲載料は6,000円
(3)PR 5
(4)直リンク、nofollow無し


名古屋市美術館
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml


※ 何故かカラム落ちしてます

(1)アクセス件数は月間約65,000件
(2)広告掲載料は12,000円
(3)PR 5
(4)直リンク、nofollow無し


名古屋市図書館
http://www.library.city.nagoya.jp/



(1)アクセス件数は月間約229,000件
(2)広告掲載料は12,000円
(3)PR 5
(4)CGI経由


名古屋市図書館を除けば、リンク形式は直リンクですしいずれのサイトもPageRankは高いです。東海地方で公共に関連する事業を行っている方や観光などに関連した事業を行っている方であれば広告契約を検討されてみてはいかがでしょうか。