2011年1月14日金曜日

Googleの検索結果に“ついでに検索”が登場?

ひょっとしたら前からかもしれませんけど、Googleで検索を行い表示される検索結果の左側メニューの中に「ついでに検索」というのが出てくるようになりました。

※ 「ついでに検索」は「関連検索」に名称が変わったようです。


上記は「トヨタ」で検索した場合ですけど左側最下部に次のように表示されています。


「トヨタ」と検索した時の「ついでに検索」候補が「日産」「マツダ」「ホンダ」「スバル」「ダイハツ」となりました。Googleのヘルプによれば「入力した検索キーワードに間接的に関連しているウェブページを見つけることができます」ということです。

他にも「padding」と検索すれば「margin」「border」「width」「css」と出てきます。


この機能についての詳しい説明は、英語のみですがGoogleヘルプに記載がありました。興味がある方は是非読んでみて下さい。

Features: "Something different" links
http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?answer=180739&&hl=en

これでますます検索が楽になりますね。なお全然出てこない時もありますし、同じキーワードを検索した場合でも出てきたり出てこなかったりすることもあります。