2010年11月16日火曜日

nosnippetメタタグを使ってGoogleインスタントプレビューを非表示にする実験

以前にも記載しましたがインスタントプレビューを非表示にするにはnosnippetメタタグを記述します。

<meta name="googlebot" content="nosnippet">

実際に記述した場合にどうなるのか、また反映されるまでにどのくらいかかるのかを実験してみました。

このメタタグを記述するとスニペットも表示されなくなるので、個人的なメモに使っているブログにメタタグを記述しました。記述した日は11月11日です。



この時点ではプレビューが表示されています。
その後、中々反映がされないため11月13日に記事を1つ追加しました。

さらに待っていると本日11月16日にプレビューが非表示となりました。



良く見てもらうと分かりますが非表示にした場合、タイトルの右側に虫眼鏡のマークが表示されなくなります。



現状、虫眼鏡がなくてもスニペットの部分をクリックすればプレビューを表示しようとしますけど、その場合は「プレビューできません」とだけ表示されます。



結果的に反映されるまで5日間ほどかかりました。メタタグによってキャッシュも消えましたがスニペットのほうは相変わらず表示されています。反映されるまでに時間差があるのでしょうか。また個別ページの方はプレビューが消えていません。

数日様子をみてから今度はメタタグを削除したらインスタントプレビューが再度表示されるようになるのかを実験してみます。

追記:
11月17日にメタタグを削除しました。その結果、11月18日にはすぐにインスタントプレビューが再度表示されるようになりました。



わずか1日で元に戻りました。また表示されるプレビュー画像も最新のものになっています。