2010年11月24日水曜日

Google「画像を含むサイト」検索のススメ

Googleで検索する時、左側には様々なメニューが表示されます。期間指定などは使われている方も多いと思いますけど、「画像を含むサイト」の指定が結構便利なのでご紹介します。

例としてGoogleで「渋谷 ランチ」と検索してみます。



プレイス検索の部分は今回関係無いので少し下へスクロールします。



検索結果に表示されるサイトの説明はテキストのみなので、実際のサイトがどんな情報が載っているのか少々分かりにくいです。先日Googleで導入されたインスタントプレビューは個人的には気に入ってますけど少々邪魔と感じられている方も多いようです。

そこで「画像を含むサイト」検索を行います。画面左側のメニューを見て下さい。



「もっとツールを見る」をクリックすると次のようにメニューが展開されます。



メニューの中から「画像を含むサイト」をクリックして下さい。すると各検索結果のスニペットと一緒にページ内の画像のサムネイルが表示されるようになります。

では実際にクリックしてみます。



まずGoogle画像検索で検索を行った場合の一部の画像が表示されます。そして各検索結果にそのサイトで使われている画像が合わせて表示されます。(なお、この場合はプレイス検索は出てきません)。



ページに含まれる画像というのはそのページの概略とも言えるものですから、スニペットと合わせて画像を見ることで直感的にそのサイトが求めていた検索結果かどうか判断しやすくなります。

もう一つ例として「年賀状 イラスト」で検索してみます。



どのようなイラストが使われているのか事前に確認することができて結構便利です。

場合によっては画像検索やインスタントプレビューよりも便利ではないかと思える「画像を含むサイト」検索。是非使ってみて下さい。