2010年10月23日土曜日

PHPベースで動くアプリケーションのインストールにも対応したMicrosoft Web プラットフォーム インストーラー

Microsoft Web プラットフォーム インストーラーというものをご存知でしょうか。2009年頃に発表されたものだと思いますが正直記憶がありませんでした。たまたまPHPベースのアプリケーションのインストールにも対応しているという宣伝文句を見て改めて見直してみました。

http://www.microsoft.com/japan/web/



IISやSQL Serverなどのマイクロソフト製品のインストールなど使える仕組みのようですが、マイクソロふとの製品以外でも対応しているアプリケーションであれば同じようにインストールをサポートしてくれるようです。
このページではPHPベースで動くアプリケーションとしてWordPressやXOOPS、EC-CUBEなどが掲載されていました。実際に試していないので確認できませんでしたがPHPやデータベースなどもひょっとしたらまとめてインストールしてくれるのであればそれなりに便利かもしれません。

機会があれば実際に試してみたいと思います。