2010年10月26日火曜日

Gmailでメーリングリストの自動解除が可能に

Gmailでは受信したメールに対して「迷惑メールを報告」することができますが、一部のメーリングリストから送信されたメールに対してはメーリングリストからの「登録解除」がGmail上で行えるようになりました。

Gmailヘルプ - 自動登録解除

実際に試してみます。Googleグループから受信したメールを選択し「迷惑メールを報告」ボタンを押します。



通常のメールであれば単に迷惑メールとして処理されるだけですが、一部のメーリングリストから送信されたメールだった場合は次のようなダイアログが表示がされます。



ここで「ブロックして迷惑メールを報告」をクリックするとメーリングリストからの登録解除をGmailが自動で行ってくれます。
実際に押してみたところ、すぐに次のようなメールが届きGoogleグループから登録が解除されてしまいました。(ボタンを押してから解除まで確認が無いのでご注意下さい)。



これでメーリングリストから登録を解除する手間が格段に少なくなります。

とは言ってもこの機能が利用できるのは一部の信頼できるメーリングリストのみということなので勝手に登録された怪しげなメーリングリストから自動で解除するといったことには使えません。実際現時点で先ほどのダイアログが表示されたのはGoogleグループからのメールだけでした。

今後対応するメーリングリストが増えてくれれば便利そうですね。