2010年9月25日土曜日

facebookに関する書籍がいくつか出てます

国内でSNSと言えばmixiぐらいしかありませんが(GREEはもうSNSと呼びにくい)、海外ではfacebookが勢力を拡大中と言われています。

http://ja-jp.facebook.com/



facebookは日本語で利用できるようになっており、実際自分もアカウントを作ってはあります。ただまったく利用してません。どうしても使わなければならない理由が今のところないからです。また、何度かログインしてみたことはありますが、使い方がさっぱり分かりませんでした。

ただ日本でもfacebookという言葉が徐々に認知されてきていると思います。それに合わせてfacebookの使い方に関する本もちらほらと出てくるようになりました。もう少し普及が進むようなら、色々なところから今後も本が出版されてくると思いますけど取りあえず現時点でどんな本が出ているのかをまとめて紹介しておきます。


できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150




基本的な設定方法と使い方などを解説されています。


Facebookポケットガイド




先ほどの本と同じく基本的な使い方について解説されています。


facebook完全活用本




活用本となっていますが、他の本と同じく基本的な使い方の解説が中心のようです。


facebook




facebookの創業者マーク・ザッカーバーグ氏について書かれた本。自伝のような本ですので、facebookの操作方法などについては何も書いてありません。


取りあえず使い方の本を一冊手に入れて、色々試してみるのがよさそうです。