2010年9月8日水曜日

Adsenseの広告フォーマットが一部元に戻るようです

今年の8月にAdsenseの広告フォーマットの中でビッグバナー (728x90) / レクタングル(中)(300x250)/ レクタングル(大)(336x280)の3種類についてフォーマットが変更になっていました。

広告フォーマットのレイアウトが新しくなりました
http://adsense-ja.blogspot.com/2010/08/blog-post.html

個人的には結構気に入っているのですけど、変更後も元に戻ったりまた新しいフォーマットになったりを繰り返していました。何か不具合でもあったのかと思っていたのですが、昨日公式Twitterアカウントで次のようなツイートが流れました。

[お知らせ] 皆様のご意見と検証結果に基づき、先日ご案内した広告のフォーマットの内、レクタングル (中) (300x250)は以前のフォーマットのものを継続することとなりました。http://bit.ly/cGQHvcless than a minute ago via web



レクタングル (中) (300x250)だけは元のフォーマットに戻すことになったようです。恐らく横幅が狭いのでにタイトルとURLを横に並べて表示するのが無理だったのかもしれません。
幸いレクタングル(中)は使っていないので影響はありません。今回の一部修正で、フォーマットの表示が安定してくれればいいのですけど。