2010年8月21日土曜日

Googleの検索結果に同じドメインのページが多数表示

Googleで何かを検索した時、同じドメインのページは2ページ程度しか表示されなかったのですが、本日のOfficial Google Webmaster Central Blogによると一度に表示されるページが大幅に増えたようです。

Showing more results from a domain
http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2010/08/showing-more-results-from-domain.html

試しにGoogleで「Amazon 和書」と検索すると次のように表示されます。





このように上から6個目まで全て「www.amazon.co.jp」のページです。

最大で何ページまでという制限があるかどうかは不明ですけど、結構大きな変更ですね。極めて強いサイトがあった場合、他のサイトは2ページ目以降に追い出されてしまう可能性があります。


追記:
他にも「フジテレビ ドラマ」で検索すると1位から6位までが「www.fujitv.co.jp」ですね。



また「海外 SEO ブログ」なら1位から6位までが著名なブログが表示されますけど「SEO ブログ 海外」だと従来と同じ形式で表示されます。





今のところ一番多いのが「apple iphone」の7個。途中で「store.apple.com」など別のホストをはさみながら「www.apple.com」が2ページ目まで出てきて合計7個。