2010年7月13日火曜日

Bloggerでリアルタイムにアクセス解析が可能に

先日Bloggerでリアルタイムにアクセス解析が行うことができる新機能についてBlogger in draftで発表されました。

http://bloggerindraft.blogspot.com/2010/07/introducing-blogger-stats.html

大変便利な機能なので実際に試してみたいと思います。
まずは通常通りBloggerにログインします。



この時、ダッシュボード上は次のように表示されています。



続いて次のURLへアクセスします。

http://draft.blogger.com/

すると先ほどと少し変わったダッシュボードが表示されます。



※BloggerにログインしてこのURLにアクセスする代わりに最初からこのURLへアクセスしてログインしても同じです。

今度はブログのメニューの中に「統計」というリンクが表示されていることが分かります。



では対象ブログの「統計」と書かれたリンクをクリックして下さい。



アクセス解析画面が表示されます。表示されるデータはページビューです。
集計期間は「Now」「Last day」「Last week」「Last month」「All time」から選ぶことができます。



ここで「Now」を選ぶと2時間前から現在時刻までの直近のアクセス解析を見ることができます。



ページビューだけでではなく、アクセス数が多い記事トップ10を表示したり参照元やキーワード、そしてユーザー情報なども見ることができます。







非常に高機能な上に特に設定が不要なのですぐに利用できる点もいいですね。Bloggerを利用されている方は是非一度試してみて下さい。