2009年12月5日土曜日

Google日本語入力とPublic DNS

様々な無料サービスを提供し続けるGoogle社ですが、今年最後にまた意外なサービスを開始されました。

まずはGoogle版IMEであるGoogle日本語入力です。

http://www.google.com/intl/ja/ime/



現在Windows環境で使えるIMEと言えばMS-IMEかATOKくらいです。Googleのものは変換候補の表示が強いようですね。このサービスが開始されたとたんにGoogleの公式フォーラムの話題がこのサービスばかりになりましたから、かなり注目されているようです。

辞書登録したものを捨てて新しいIMEに切り替えるとなると、少し思い切りが必要なのでまだ実際には試していません。フォーラムの話題が落ち着いて安定した頃に試してみます。


そしてこちらも意外だったのですが、参照用DNSを自由に使えるように公開しました。

http://code.google.com/intl/ja/speed/public-dns/



無駄に資源を使われないように参照用DNSを公開しているところは現在ほとんどないのではと思いますが、今回高速にWebを閲覧するためという目的でこのサービスが提供されたとのこと。太っ腹ですね。さすがです。

IPアドレスが極めて覚えやすいアドレスなので、メモなどしていなくても別の参照用DNSを設定する必要が出た時にすぐに設定できます。(このIPアドレスのブロックをいつから持っていたのか興味あります)。

来年はいよいよOSでしょうか。

2009年10月29日木曜日

[カテゴリ紹介] phpMyAdminの使い方

MySQLの管理をブラウザ経由で行うことができるphpMyAdminの使い方です。


phpMyAdminの使い方
http://www.dbonline.jp/phpmyadmin/


ずいぶん古くなっていたので更新したのですが、それに伴ってMySQLだけでなくPHPとApacheも最新版に更新しました。PHPが5.2.xから5.3.xになっていて少しびっくりです。

2009年10月7日水曜日

Windows Marketplace for Mobile開始

iPhone向けにはApp Store、Google Android向けにはAndroid Marketが既にありますが、新しくWindows Mobile向けにWindows Marketplace for Mobileが開始されたようです。

一昔前にあったゲーム機のハードウェアの争いを思い出しますが3つ程度なら共存の可能性もあるのでしょうか。Appleの一人勝ちになるのか、それとも三国志のようになるのか。Apple、Google、Microsoftですから簡単には決着付かないでしょうね。

Windows Marketplace for Mobile
http://www.microsoft.com/windowsmobile/ja-jp/win-dev/marketplace/default.mspx




App Store
http://www.apple.com/jp/iphone/iphone-3gs/app-store.html




Android Market
http://www.android.com/market/

2009年9月24日木曜日

[カテゴリ紹介] Google Maps入門

Googe Maps APIの使い方について解説しています。


Google Maps入門(Google Maps API)
http://www.ajaxtower.jp/googlemaps/


最初に作成してからしばらく時間がたっていたので、全面的に書き換えました。Google Earthとの連携やMaps API for Flashなどもまだまだ手をつけれていないので、追加していく予定です。

2009年9月15日火曜日

Android有料アプリケーションサービスが開始

Google Japan Blogによると日本でもAndroidアプリケーションの販売が可能になったようです。


Android有料アプリケーションサービス デベロッパー向けサイト開始のお知らせ
2009年9月15日
http://googlejapan.blogspot.com/2009/09/android.html


無料であれば今までも可能だったのか、正直利用していないので詳しいことはわかりませんけどこれからこういったモバイル端末向けのアプリケーション販売が定着していくのでしょうか。

2009年9月12日土曜日

Google検索コントール

現在、Google Mapsに関連するカテゴリを更新している最中ですけど、しばらく触っていなかったら色々機能が増えてますね。Google Earthとの連携などもできるようになってますし、地形コントロールなんかも増えてます。特にGoogle検索コントールなんか便利そうです。


Google検索コントール


絶えず機能が強化されていくのがGoogleのいいところです。これは昔から変わりがないですね。

2009年9月3日木曜日

[カテゴリ紹介] SQLite入門

データベースの一つであるSQLitのチュートリアルです。最初に作成した時から比べるとかなりSQLiteが利用される機会が増えているように思います。


SQLite入門
http://www.dbonline.jp/sqlite/index.html


簡易なアプリケーションであればもうSQLiteが一番の選択肢でしょうか。今後もシンプルなままでいてくれるといいのですけど。

2009年7月21日火曜日

[カテゴリ紹介] JavaScriptを使った署名認証

AmazonのWebサービスがProduct Advertising APIに名称変更になりましたが、同時に全てのリクエストに署名を付けなければいけなくなりました。

期限が8月15日と迫ってきたので、取り急ぎの対応版を作成しました。


JavaScriptを使った署名認証
http://www.ajaxtower.jp/ecs/signature/index.html



こんな面倒なことしなくてもPHPかRubyを使えば簡単にできあがるのですけど、クライアントだけで完結するものも一応作っておきました。

2009年7月20日月曜日

[雑談] パソコン用USBクーラー

自宅のパソコンが夏になると猛烈に暑くなりキーボードに触れるだけで火傷しようになっていました。冷却ジェルなどを定期的に乗せて対処してましたけどAmazonでいいものを発見して購入。1日でやってきてくれました。



USBに挿して動かすパソコン用クーラーです。

仕組みは簡単で2つのファンがノートパソコンの下に風を送り込んで冷やしてくれます。



パソコンを載せたところです。

若干パソコンは傾きますけど気になるほどではありません。そして肝心の効果は見事にキーボードの熱は消えてくれました。パソコンの周辺部はまだ熱いところも残ってますけど恐る恐るキーボードに触らずに済むだけでも助かります。

値段も2,500円と結構お手頃。是非お試し下さい。



ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV


ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV

2009年7月8日水曜日

[カテゴリ紹介] JavaScript入門

長い間手がつけられなかったカテゴリですが改めて書き直しています。


JavaScript入門
http://www.ajaxtower.jp/js/index.html


Webサービスを活用する上でもクライアント側のスクリプト言語としてJavaScriptの重要性は高いままです。基本となる文法から具体的な利用方法までまとめていきます。

2009年6月29日月曜日

[カテゴリ紹介] コマンドプロンプトの使い方

昔からのプログラマなら使えて当たり前のものですけど改めてまとめました。


コマンドプロンプトの使い方
http://www.adminweb.jp/command/index.html


現在ではDOSと言えばDoS攻撃の方になってしまうのでしょうけど、まったく使わないわけでもありませんのでまとめておきました。

2009年4月26日日曜日

[カテゴリ紹介] XAMPPの使い方

ApacheやMySQLなどを一括してインストールできるXAMPPの使い方です。


XAMPPの使い方
http://www.adminweb.jp/xampp/index.html


今まではすべて個別にインストールしていましたが、利用される方も多いようなので一度実際に試してみようと思っています。

インストール方法から各アプリケーションの設定方法まで確認する予定です。

2009年2月5日木曜日

[カテゴリ紹介] Java入門

Javaの基本的な使い方です。

Java入門
http://www.javadrive.jp/start/index.html

内容が少し古くなっていますので、改めて書き直しを開始しました。

今回font-sizeを0.75emだったものを実験的に0.875emに変更しています。解説のサイトとしては字が少し小さいのではと長いこと思っていたからなのですが、違和感が結構あります。もしもやっぱりおかしいなと思った時には再度元に戻す予定です。

2009年1月4日日曜日

[雑談]ペーパークラフトは企業の必須コンテンツ?

去年あたりから本屋でペーパークラフトのコーナーをよく見かけるようになりました。NHKの教育テレビでも確かペーパークラフト講座を放送していたような気がします。

実際検索をしてみると結構大きな企業がWebサイトでペーパークラフトを紹介してます。これだけ揃っているのですから何か理由があるのでしょうね。

Google Adwordsキーワードツールで見てみると、12月のペーパークラフトの検索ボリュームは201,000ですか。結構好きな方が多そうです。


ペーパークラフト - キャノン クリエイティブパーク
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/




ペーパークラフト | ヤマハ発動機株式会社
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/



超精密ペーパークラフト | ヤマハ発動機株式会社
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/ultra/index.html




JR西日本:鉄道ファンコーナー > ペーパークラフト
http://www.westjr.co.jp/fan/paper/




日産:ペーパークラフト
http://www.nissan.co.jp/EVENT/PAPERCRAFT/




ペーパークラフト ペーパーミュージアム-サンワサプライ株式会社
http://paperm.jp/craft/index.html




ペーパークラフト | スペシャルコンテンツ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/papercraft/index.html




JAL - ペーパークラフト
http://www.jal.co.jp/papercraft/




Hondaペーパークラフト
http://www.honda.co.jp/papercraft/




希少動物ペーパークラフト-楽しく学ぼう!エコのこと | コニカミノルタ
http://konicaminolta.jp/about/csr/environment/env_contents/paperkraft/




キリンビバレッジ | ペーパークラフト
http://www.beverage.co.jp/fun/papercraft/




日本郵船:NYKキッズ:ペーパークラフト
http://www.nykline.co.jp/kids/papercraft/




サンリオ | しんかんせん | ペーパークラフト
http://www.sanrio.co.jp/characters/shinkansen/papercraft.html




ペーパークラフト/CANSON/画材用品/PRODUCT/マルマン株式会社
http://www.e-maruman.co.jp/product/gazai/canson/paper_dl/index.html




親子でチャレンジ!調理家電のペーパークラフト|生活レシピ|象印
http://www.zojirushi.co.jp/paperkraft/index.html