2008年9月3日水曜日

[雑談] Google Chrome (BETA) for Windows

Google社が開発した新しいブラウザ「Google Chrome」。本日から配布開始しています。


Google Chrome
http://www.google.com/chrome/index.html?hl=ja




ダウンロードとインストールは簡単に終了します。デフォルトのブラウザがIEではないのですが、途中でIEのブックマークをインポートしていきました。
起動後は次のような画面構成で極めて簡潔な感じです。



とりあえず自分のサイトをいくつか見て回りましたがレイアウトが崩れて表示される部分は無く安心しました。

メニューの中のJavaScriptコンソールを見てみると次のようにFirebug風の画面が表示されます。



現状、IE、Opera、FF、Safari、Lunascapeがインストールしてあり自分のサイトの表示チェックを行っていますが、今後はGoogle Chromeも追加する必要がありそうです。


なお実際に使ってみた感想ですが、Webサイトの表示は非常に高速です。HTMLの描画にはAppleのWebKitを使っているようですが、JavaScriptエンジンには独自開発の V8 と呼ばれるオープンソースのものが使われています。

Google V8
http://code.google.com/p/v8/



まだ出たばかりなのでしばらくは何かしら問題が起こりそうですけれど近い将来にはFF並みのシェアを取りそうです。MicrosoftもIE8のベータ版を出しているところですけど何か手を打ってくるでしょうか。