2008年8月1日金曜日

[雑談] 皆既日食まであと355日

地球以外の星で水が発見されたなど宇宙に関するニュースは結構流れていますが、日本に居ながら体験できる一大イベントまで1年を切りました。

日本では46年ぶりとなる2009年7月22日に日本で皆既日食を見ることとが出来ます。ちなみにこの次は26年後の2035年とのこと。

ただ残念なことに日本の中でも見ることができるのは屋久島から奄美大島あたりとなっており、完全に状態で見ることができるのがトカラ列島と呼ばれる鹿児島県の島々です。


皆既日食 - 鹿児島県十島村
http://www.tokara.jp/kaiki/index.html




宿泊施設なども限られた数しかなく、自分で船に乗って行ってみようとなんてことは出来ません。ただこれから近畿日本ツーリストからアーの募集が開始されるようです。


2009年 皆既日食ツアー
http://www.knt.co.jp/eclipse/index.html




募集要項を真面目に見ていませんが、ツアーに関するアンケートに答えると今後募集が開始される時に連絡が来るようです。最終的には抽選みたいですけどね。(詳しくは上記サイトの募集要項参照)。

皆既日食になっている時間は6分程度ですが、生きてる間に何回も拝めるものではありません。運が悪ければ当日雨となるかもしれません。それでも行ってみたいと思われる方は応募してみたらいかがでしょうか。